ー つくい中野夏まつり 2018 ー

7月29日、日曜日。道志みちへのドライブの帰り、まずは腹ごしらえと、国道沿いの食堂へ。

昔ながらの店内で定食をいただき、以前に来た際にも気になっていたポスターを目にします。「つくい中野夏祭り」。見たいなぁ・・・会場この辺りのはずですが、それらしい雰囲気はなし。うーん、とりあえず歩くかぁ、と旧道?の方へ向かいます。すると何やら人々が音に誘われ歩いています。でも出店もなんもないし、、とトコトコ歩いていると、いきなし目に飛び込んで来たのが・・・

山車が6台!!!!!! お面を付け踊ったりしながら、笛や太鼓を鳴らし、それぞれのお囃子を演じています! 全く前情報がなかったのもあり、その興奮度たるやハンパねぇ・・・しかもそれが一台一台動き出すではありませんか!!!!!! 

なんとゆうか、こう・・・凄いんですよ!!!!!! まずあの動き出した時の興奮、そしてそれぞれの地区の山車が町を練り歩きます。どうやらちょうどいい時間に来たようです♪その後は場所を変え、お囃子。

すごい・・・カッコいい!!!!!! もはや釘付け。

再び場所を変え、フィナーレ。小さいお子さんも頑張っていました。6台どれも本当に素敵でしたが、個人的には森戸組の太鼓と笛が一番気に入りました。「それーぇ!!」

暑い夏、花火や出店とは違ったお祭りを見たいなぁ~と思っていた中で、こんなにも素晴らしいお祭りを見る事が出来、本当に幸せでした。