ー 秩父③!!! ー

また来ちゃいました、秩父。。。今年3回目、今回は何と昼から日帰りで行く事にしました。高速は使わず、ガソリンを入れ峠道へ。涼しい山道を越えると、そこは秩父往還。道の駅に寄り、あゆ・そば・しいたけの文字に惹かれ早速すぐ近くの食堂へ。

結構メニューあります。迷うなぁ・・・しいたけも食べたかったが、今回はこれ↓

鮎は外せず、ご飯ものが欲しかった為このセット。1400円くらいでした。黄金色の鮎と、山菜の天ぷらは言うまでもなくうまし!!! 蕎麦もこの地方独特の食べ方か胡麻などが付き、とっても美味しかった~♪ ごちそうさまでした!

涼しげな川・橋のある道の駅を出発し、法性寺へ向かいます。札所巡りまでいきませんが、今回は4つの寺院を巡りました。

着きました!! 雰囲気のある、山の入り口にあるお寺です。

階段を昇ると、ここでも武甲山が望めました!

その奥にはゴツゴツとした岩肌に寄り添うようにいくつかの建物が。

入口にあった案内板によるとこの奥にも建物があり展望台なんかもあるようですが、あまりに草木が茂り断念。でも見ごたえのある、中々他では見れないお寺でした。

お次はミューズパーク。大きなプールやサイクリングロード、展望台もあるようです。それでは展望台へ。

しばし坂道を歩くと、期待感いっぱいの階段へ。昇ると・・・

武甲山をはじめとした絶景!!! 今回もやってくれます!秩父。

その後、山・川・ダムの見える丘へ。最後は芦ヶ久保駅に寄り、昭和レトロな名栗地区を抜け、帰路に。今回もありがとう、秩父!!!