― 静浦港、アジとサヨリと水没… ―

先日、ひさびさに堤防釣りに行って来ました。沼津市にある静浦堤防です。水深があり潮通しも良い、岸からでも大物が狙える場所として有名なスポットです。私も70cmはあろうかという大きなマダイが岸壁で釣り上げられるのを見た事があります。

駐車場と釣り場を確保し、大潮のこの日、期待を込めて第一投! …で相方がいきなりサバをゲット!!  私もカゴ釣り仕掛けを投入! で来た!! 早速サヨリをゲットしました♪

その後、サバは釣れ続けますが、他の魚種は釣れず。目標の五目釣りは達成出来るのか…

と、そんな最中、口はわるいが親切な?おじさんが車が危ないとのアナウンス。はて何のことやら…と思っていると、大潮で満潮時には潮位が堤防をも超え駐車場が水浸しになるとの事! 急いで駐車場に行くと何とマイカーが膝下まで水没!! なんだこりゃ~と迷う間もなく靴のまま水の中へ…エンジンは何とか掛かり、危うく脱出しました。。その日のうちに下部洗浄をし、何とか難は逃れました。ありがとうおじさん!!

さあ気を取り直し釣り再開!! 良い時間となったのか40cmオーバーのソーダガツオが2本、そして最後に20cmほどのアジもゲット!! ネンブツダイもカウントし、何とか五目釣り達成!!

アクシデントはありましたが、帰りに厚木の寿司屋さんでアジとサヨリを握ってもらいました♪ 色々あったからか、より一層おいしいお寿司となりました。

ちなみにお気に入りのカワハギ肝乗せ↓