ー 秩父、クライマックスは芝桜 ①ー

3月のある日、同級生から連絡が。久しぶりにのみに行こう!との誘いを受け、小岩にいる友とどこで何を食べるかしばし思案する日々、、やがて相模原駅近くの温泉施設で飲み食いして泊まるか!となったのですが市内在住の私としてはあまり魅力を感じず、、せっかく泊まりだったら温泉でも行くか!となり、秩父は小鹿野温泉まで行って来ました。圏央道を入間ICで降り、飯能市を抜け秩父往還へ。しばらく走ると何やら古い町並みが・・・

谷側の道に下りてみると、そこは吾野宿。雰囲気のある町並みに一気に旅行気分に!そして再び秩父を目指し走っていると、急に視界が開け何やら見たこともない光景が・・・

そこには山肌が露わになった山と、セメント工場が・・・いきなり圧倒されます。その後、市街地からまたもや凄い光景が・・・

何と街中から大きなダムらしき姿が・・・何だ秩父、こりゃ凄そうだ! そしてようやく宿に到着!!

この日は一泊二食9000円程とリーズナブルな料金でしたが、部屋も広く温泉も最高!! 眺望の広がる露天風呂は、湯量たっぷりで温泉力高し!本当にいい湯でした♨

そして夕ご飯は、たまには贅沢にとグレードアッププラン!!

写真ブレてますが、、アワビ・和牛の陶板焼きをメインに、山菜や筍などの旬の食材、そして何より地の物であろうキノコ、特にシイタケがスーパーなどの物とは大違いで抜群にうまい♪ 最後は蕎麦で〆。味も量も文句なし、おススメの宿です!

そして雨の2日目。

大昔は海だったという秩父。関連した施設も多いようです。そして雨もあり、まつり会館へ。プロジェクションマッピングに大感動!! 特に子ども達の花の祭りがとても素敵。いつの日か見たい。。武甲山資料館は残念ながら定休日でしたが、市街地を見下ろす高台にあり、桜もほころんでいました。

それにしても秩父って凄い!! 数多あるお祭りや伝統行事を守り続け、忙しい中それらを準備し実施していくだけでも凄い事。さらには美しい山々、うどん・蕎麦・ジビエ・川魚・野菜・山菜などの食材、これも数多ある温泉、さらには寺院やダム、花々、川下りや石畳、鍾乳洞・・・決して広くはないエリアの中に本当に魅力盛りだくさん!! また来ます!すぐ来ます!! という訳で次回へ。。