ー 秩父、クライマックスは芝桜 ②ー

4月下旬、3連休。最初の2日間は予報通りの雨。どこかで目にした今年の秩父の芝桜はGW前にピークの記事・・・うーん、どうしよう・・・もう夜だし・・・散々迷った挙句、えーい、イヤォー!!と中邑真輔バリに滾って勢いで宿を予約!ほぼ一泊一日・・・まぁ夕べ秩父に行く夢見ちゃってるし、行きたいんでしょ、俺・・・と自答の末、素泊まり3000円の宿へ・・・時は19時、チェックインは最終22時、わかっちゃいるけどギリギリだよね・・・さぁ急げ!安全運転で!!・・・・・・・・・・・・・・・・夜の吾野宿を経て、夜もドラマチックな山間の駅、駅、駅・・・さぁもうすぐだ!スーパーで食材とお酒を仕入れ、何とか間に合いました。。遅い到着でしたが、ホテルの方、リクエストの氷を用意して下さり、更には22時迄の大浴場に入らせろとタチのわるい要望にもイヤな顔もせずに応えて下さり、本当にありがとうございました。。「ミッションヒルズ迎賓館」さんです!おススメです!!

何しろ広く、かつ清潔。これで3000円は安い!この日はクレイジージャーニーを肴にレモンチューハイ飲んで就寝。

そして晴れ予想の朝。。

いきなりこの景色!! まぁ昨夜到着した際に夜景すげーと感動したので予想はしましたが。うーん良い旅になる予感満載!さぁ、出発!!

最初の橋でいきなしこの景色・・・天気もいいし、うわ~来て良かった!

その後ものどかな景色が続き、更には道に迷い、、長瀞方面へ・・・!? 岩畳!? よし、行こう!

うわー空の青、抜けてる~川下ってる~観光地だわー!

その後、雰囲気のある飲食店街へ、鮎の釜めし・・・絶対うまいやつじゃん、で、でもまだ腹減ってないしぃ、とりあえず歩くか~とこれまた雰囲気のある長瀞駅とその周辺へ。

そしてこれまた良さげなお店・・・蕎麦か、、蕎麦だな・・・。

ズルズルっとシンプルなざるをいただき、蕎麦湯をいただき至福の時。にゃんこもニャーとすり寄り、暖簾越しには行き交う人々、電車、風の音、青い空、開閉する踏切。あーいいなー動いてるな~癒されるな~と蕎麦とそのひと時を楽しみ、いざ美の山公園へ!

武甲山に両神山、山、山、山に次ぐ山。飽きない・・・やっぱし天気がいいって大事・・・そして花のエリアへ。てゆうか全部無料・・・!!

ツツジ、新緑、そしてまだ見頃の山の桜。美しいですね。そして春の、もはや初夏の、山の生命力。

そしてもう一つある展望台からは、何と雪の赤城!! そして谷川岳まで・・・何たる景色、そしてこんな山の中でも人々の暮らし、営み・・・牧場も見えます。大満足した所で、次へ。

道の駅でしばし休息。名物のみそポテトをいただき、隣のショッピングモールへ。秩父のシンボル、武甲山はここでも健在。そしてあのダムへ・・・

市街地から車でわずか10分ほど、大きなダムが姿を現します。ここでも景色は雄大。資料館もあり、見ごたえ充分。ダム湖には大きなお魚ウヨウヨ・・・栄養たっぷりなんですかね。。そして近くの橋立鍾乳洞へ。

神聖なものであろう洞内は撮影禁止、とにかく狭い、急、ちょっと寒い・・・足腰自信のない方はやめときましょう。。

そして最後に芝桜!!

白、ピンク、紫、色とりどりの花々、そしてもちろん武甲山。花の一つ一つもかわいいです。ベンチでしばしぼーっとし、休日を感じます。さぁ、最後は地元グルメで〆。

鮎の塩焼きに山菜蕎麦、うーんと迷った末に、猪汁うどんの文字が・・・決まりです。具材たっぷりのおうどん、そしてやはり武甲山!しつこい・・・。もちろんここも大満足でした!

武甲山資料館のある丘で、秩父の夕景を見、道の駅に寄り、翌日は仕事だし、と明るいうちに帰路へ。秩父の自然、人々に感動しまくりでした。帰りは峠越え、昭和の名残りのような名栗地区を越え、青梅からあきる野、八王子へ。ん、秩父から下道で2時間!? 高速使わない方が早くね!? あれ、また来ちゃうかも。。すぐに。。。