ー 東京湾 ー

この日は朝から青山まで仕事関係の打ち合わせでお出かけ。10:30からのそれは午前のうちに終わり、はてこの後どうしようかと。。うーんと一考の末、夏の東京湾が見たくなり、トコトコ電車で向かう事にしました。

まずは当てもなく月島で下車。私の歩いた道はもんじゃの面影はなく、まちも川の下流といったカンジで東京湾感は少なめ。そんな中でも「海水館」跡地、と。島崎藤村や竹久夢二などが創作活動で滞留していたようです。二人とも山のイメージ・・・小諸や木曽、伊香保などのカンジでしたが、意外にもこんな東京の湾岸でその名に出会えるとは! さぁ、次どこいこか・・・。

葛西臨海公園に来ました。途中雨が降りましたが、食事をゆっくりとり外に出るといい天気に♪ 暑かったですがディズニーリゾートや房総半島も見え、東京湾を感じる事が出来ました。

展望台からの景色です。